2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ引っ張る赤黒木ネタ

こんどはGIFアニメにしてみた。ImageMagick便利ねー。 普通の二分木 赤黒木 普通の二分木はそのままニョキニョキと伸びていくのに対して、赤黒木はバランスをとりながらモゾモゾと成長していくのがよくわかる。

重いとか軽いとか

「ほげほげのファイルがXXX MBもあって重い」というような、ファイルサイズに対して"重い","軽い"という言葉を使うのに違和感があるのだけれど、そういう人間は少数派なんだろうか。周りの人は皆使っている表現な気がする。自分がネットを始めたころは、処理…

赤黒木による劇的ビフォーアフター

before いじめないであげてください。彼も立派な二分探索木です。15万要素で高さが5万だけど立派な二分探索木です。 after とても黒々。

赤黒木でけた

before after なんという密度・・・ 一目見ただけで平衡木とわかった この木は間違いなく赤黒木

赤黒木の罠

レポートの参考データとして、単純な二分探索木と赤黒木で挿入結果がどうなるか比較しようと思い立ったところまでが前回のお話。とりあえずこことかここらへんを参考にCでゴリゴリと実装しはじめたはいいものの、ポインタと再帰が頭の中で複雑に絡まり合って…

Cのポインタきもい

double (*hoge)[30];と宣言した場合、sizeof(hoge)の値は何か、またなぜそうなるのか、という問題がレポートの課題にあった。実際にプログラムを走らせてみるとsizeof(hoge) == 4は確認できた。色々試した結果、実験的に確からしい結論として、hogeは「長さ3…

インターン情報収集

実はインターンができるのはB3とM1のときだけという事に今更気がついて、夏期インターンの情報収集を始めた。学科の掲示板を見てみると、計測機器メーカーのアジレントテクノロジーのインターン情報を発見。アジレントといえば小西さん*1だよね、と思って「…

ふと思い出したので言っとくか

誰とは言わないけど企業見学無断欠席とかないわー。普通にないわー。大学生にもなってありえんわー。せめて連絡入れろと。どんだけ自己中なんだよと。20年も生きてきてそんな簡単なこともわからないのかよと。大学まで来るともはや誰も注意してくれる人間は…

Amazonマーケットプレイスの恐怖

この次期になって買ってしまった、、、KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト自爆フラグ立った\(^O^)/

富士電機に見学行ってきた

中央線で「λかわいいよλ」と書いていあるノートパソコンでレポート書いてたのは私です。今日は恒例の企業見学で富士電機に行ってきた。富士電機メモ 古河電気(ふ)とドイツのシーメンス(し)が合弁→ふし→(フッジサーン)→富士 富士通は元は富士電機の通信部門 …

それなんて(ry

家賃の自動振込の手続きをしようと某三菱東京UFJ銀行へ行ったら、大家さんから送られてきた申し込み用紙は旧UFJの店舗でしか使えないらしく、わざわざ新しい用紙に書かされた。経営統合ってそれでいいの?

論理回路

ANDとかORとかのICチップを使って、8ビットの足し算をやりましょう、みたいな実験をやった。加算回路に8回だけクロックを送る制御回路のほうでハザードが起こって、9回クロックが送られるという現象が発生するも、NOTで無理矢理信号を遅延させてハザード解消…

ちょwww

http://mosql.jp/

シェアが低いと安全?

via http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070625/1182741162 WIndowsの世界シェアが97%っていうことがヤバいとすら思わないことがヤバい。 from WIndowsの世界シェアが97%っていうことがヤバいとすら思わないことがヤバい。 シェア97%だけでヤバいと思うことが…

Tech総研イイネ

Shiroさん*1: 川合史朗@Gaucheは、ハワイで俳優をしている/Tech総研 Teddyの中の人:三次元お絵かきソフトTeddy開発者・五十嵐健夫/Tech総研 *1:うちの学科の大先輩

マクダーナルにて

ゴミ箱の周辺で羽虫が数匹飛んでたんだけど、これって飲食店としてマズいんじゃないですかねぇ。

無念

日曜の24時までが締切のソーティング課題に、Common Lispでクイックソートを書いて記録を提出すべく頑張っていたのだけれどもまにあわなかった。Common Lispのナイーブな実装でも意外と速度が出る、ということがわかったのは収穫。

Railsでruby-gettextの勉強中

なかなか便利。ActionMailer はロケールを強制指定しないとエンコーディングがISO2022JPにならなかった。 http://www.yotabanana.com/hiki/ja/ruby-gettext-howto-ror.html http://www.ark-web.jp:8080/sandbox/wiki/index.php?cmd=read&page=Ruby%20on%20Ra…

間違いを指摘できる相手、できない相手

20年も生きていると、さすがに人と共同作業をすることが何度も何度もある。その中で、一緒に作業をしている人が何か間違いを犯していて、しかもそれに気がついていないとき、それをビシっと指摘できるかできないか、というのはその相手に対する心理的障壁を…

レポート用の絵を書き直した

再帰的に座標変換して木を書くのは簡潔に記述できるけど鬼のような勢いでスタックを消費して、AcrobatReaderではまともに表示できなくてレポート用に使えなかったのが前回までのお話。座標変換をPostScriptではなくCのほうであらかじめ計算して、hoge piyo m…

あああああ

めんどくせぇー

レポート用の絵を作成してみた

PostScriptは偉大。AcrobatReaderが貧弱すぎて全体を印刷できねぇwwwwスタック積みすぎwwwww

NTTの研究所@横須賀に行ってきた

昨日のはなし。学科の企業見学ツアーで、横須賀のNTT通信研究所に行ってきた。YRPっていうYKKのパチモンみたいな名前のとろこにあるけど、YKKとは関係なくてYokosuka Research Parkという企業とかの研究所が集まったところ。見学以外でいろいろとネタもある…

数学ガール

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: 単行本購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (967件) を見るとりあえず予約した。値段がフィボナッチ数の最初の4つの並びとかだ…

世界の中心でラムダを叫ぶ

と書いてGoogleで検索したときに出てくるのはいつになるのかテスト。ちなみに、「世界の中心でラムダを叫ぶ」はレポートの参考文献の例としてtexファイルのテンプレートに記述してある仮想の本のタイトル。著者は川合らむ太にしてますwwサーセンwww

週末の夜はろうそくの灯で

Candle Night - candle-night.org22〜24日の、20:00〜22:00の間は電気を消して、スローライフっぽいことやりましょう、という企画らしい。その時間家にいないから、結果的に参加してることになるんじゃねwwww

うは

Binary Hacks 今になって読むとむっちゃおもしれぇwww

ワロタ

コピペパターン(CPM)GIGAZ...POP*P...とかなんとかを参照のこと。from 404 Blog Not Found:怠訳 - TDDはもう古い!これからはADDだ!

CとかJavaとかPHPは、一度λ言語を知ってしまうと苦痛が大きい

これ読んでなるほど、と思った。 というものだ.僕が18歳(2000年)の頃は,C++かDelphiか,あとは出たてのJavaが,アマチュアプログラマの学生がすぐに使える言語だった.C++ひとつをマスターするのに,僕らは何冊の本を読んだだろう.C++ARM, (More)Effectiv…

NTTの研究所@横須賀に行ってきた

学科の企業見学ツアー。あとでかく。