2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

試験終了

とりえあず、期末試験は全部おわった。しかし、まだレポートなどなどやっつけなくてはいけないタスクがある。こんな陰鬱な夏休みの幕開けは人生初な気がする。まーとりあえず夏のうちにやりたいことは Fortress, とあと2つくらい新しい言語であそぶ fortress…

なんというコーラ

IEでもできないことはないはず

CSS

ページをスクロールしていってもページの上や下にドロップシャドウを貼り付けておく方法。 (中略) なお、PNGの透過部分を使っているのでInternet Explorerでは動きません。http://www.simplexsimple.com/archives/2007/07/post_13.html 「png 透過 IE」でグ…

どう見ても釣り

ttp://weekryseiron.blog101.fc2.com/最近某巨大掲示板群のスレ紹介ブログでよく話題になってる正論なんたら、というブログ。どー見ても釣り。アクセスが集中して中の人はニヤニヤしてるだろうなぁ。

ここが変だよFortress(の実装)

ドキュメントによればbuiltin functionらしい*1arctanを使うとエラーで、undocumentedなatanを使うと動く。acos, asinも同様。なんぞこれ。多分asinhとかacoshとかも同じかと思われ。 *1:らしい、というのはarctanはbuiltin functionである、と書いてあるわ…

久々に爆笑した

711 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう 投稿日:2007/07/29(日) 12:29:21 id:DDT+TFtc0 おれはまったんよ。 あの言葉をまったんよ。 そして反撃しようとおもったんよ。 頭フル回転させて、もっとも効果的なセリフを練ったんよ きたんよ 「かゆいところあ…

fortress-mode.el 更新

component Hogehogeで開いたブロック ... do で開いたブロック end で閉じたブロック のパターンについて、インデント幅2*1でインデントをできるようになった。実は書き方をある程度限定したら、fortressを書くのにはこの程度の機能で十分実用的なんじゃない…

Fortress mode for Emacs

昨日の夜から今日の夜にかけての成果はこんなかんじ。構文テーブルとか、Emacsの正規表現とか、新しいことが次から次へと出てくるので、結構手間取る。Emacsはやはりelispを書かないと深く理解はできんなぁ、と実感。ただし、Emacsは底無し沼な気がするので…

コンデンサは星になりました

月周回衛星「かぐや」の打ち上げ延期、原因はコンデンサの逆付け | スラドコンデンサロケット打ち上げにならなくてよかったですね。といっても、最近のコンデンサは爆発しないとか。

疲れた

家に帰って布団の上でほげほげとパソコンをいじっていたら、いつのまにか気絶してこんな時間に。そろそろ疲労も臨界点な感じなので、この土日はゆっくり体を休めよう。

東方紅魔郷ノーコンティニュークリアktkr

プレイを始めてちょうど一週間、自機5機スタートでノーマルモードをノーコンティニュークリアした!Extraむずすぎwww

実力がないから、という言い訳

http://wakate.aitea.net/2007/がもうすぐ締切りなので、学科のサイトで宣伝してみた。多分1年前の俺だったら、誘われてもこれには参加してなかっただろうなぁ、とふと思った。どう見ても去年まで参加者のレベルと自分のレベルが違いすぎなので、「レベルが…

投票アドバイス

政治のニュースはあまり読まないし、最近は*1政治というと残念な感じのニュースしか耳に入ってこないので、無党派層の俺は初めての投票でどこに投票すればいいのか皆目わからん。ということで、投票アドバイスをしてくれる女子高生出会い掲示板でかわゆいJ…

これは、、、!

・・・鏡にヒモを結びつけただけ,ではある. そこで,問題なのだが,これは一体何に使うものか推理してほしい.これは難問である. ボクの用意している解答は絶対に出ないコトが予想されるが,いくつかヒントを書いておく. (1)この商品は,ある場所に持っ…

体格と学歴について

太った子供に周囲の白い目〜がん患者の苦痛に匹敵 米国内の肥満の子供は、早ければ3歳から周囲の偏見にさらされていることが、イエール大およびハワイ大学の共同調査で分かった。痛いニュース(ノ∀`) : デブが受ける精神的苦痛はがん患者の苦痛に匹敵 - ライ…

とりあえずはてなセリフ作ったので置いておきますね

マック赤坂「スマイルッッ!」

日本スマイル党 マック赤坂 - YouTube

ドリンクバー

ドリンクバーは、注文せずに勝手に飲んでもバレないような気がするが、店側はどんな対処をしているんだろう。

東方紅魔郷

とりあえず、この数日プレイしてみて、徐々に攻略のコツが掴めてきた。とりあえず咲夜さんまではノーコンティニューでクリアできたけど、レミリアは残機がいくらあっても勝てる気がしない。魔理沙は大変なものを盗んでいきました 、、、 私の勉強時間です

図書室の本

電気系の図書室にあるハッカーと画家は、shiroさんの寄贈である、ということを教えてもらた。あの図書室はSICPの紫本はないけど、それより古い翻訳版があったりするのであなどれない。読書会に持っていってみたら、コードに結構変更点が多かった。

明後日は電気回路理論

電気回路むずかしいです(`A`)理解する努力を怠っているだけ、ということにしておきます。理解する努力をしなきゃなぁ ↓ 理解する努力をする努力をしなきゃなぁ ↓ 理解する努力をする努力をする努力をしなきゃなぁ ↓ 理解する努力をする努力をする努力をする…

OLPCがエロ目的に使われているようです

82 名前: (福岡県) 投稿日:2007/07/21(土) 22:12:31 ID:Hy52B5zS0 素で見れるのは子供たちのためにならないな 何かしら障害がないと勉強にならないでしょ87 名前: 留学生(東京都) 投稿日:2007/07/21(土) 22:15:58 ID:w8+03uib0 >>82 だな。 jpg1枚落とす…

これはいい動画ww

Windowsは大変な効果音を鳴らしていきました

ううむ

制御工学の試験は非常にまずった。解答用紙の使い方を指示通りにしなかったのはまあ置いておくとしても、計算問題に時間を使いすぎて楽な記述を解く時間がなくなって自爆というよくあるケース。さようなら単位くん。今週は制御工学並に授業をちゃんと聞いて…

あまりにやりすぎな件

萌えるSqueak フリーのオブジェクト指向プログラミング環境「Squeak」の学習ソフトです。 小学生でもプログラムを組めるSqueak eToysの「タイルスクリプティング」機能について解説。 そのわりに小学生には不適切な表現が多かったりします。 ちゃんと勉強し…

制御工学

根軌跡がいまだによくわからん\(^O^)/オワタそして東方紅魔郷という外乱が、、、

寝る前に

明日は制御工学の試験。まあ単位はくるだろう、という程度には勉強したつもり。ネットをふらふらと漂っていると、「核心となる部分はネットで書くとマズいんだけど、とりあえず誰かに聞いてほしいからどうでもいい部分だけを書いた」類の文章を見かけること…

制御工学

勉強中制御工学の試験問題にまつわるあれで、making the girl love meするシステムとか、the boyをかっこよくするシステムとかみなさん作っておはしますが、目標値と制御量が"量的"じゃないよなぁ、と思うけどいかがでしょうか。そして今気づいたけど俺らは…

Fortress動いた

$ fortress hello.fss Parsing hello.fss: 807 milliseconds Static checking: 128 milliseconds Read ~/usr/PFC/ProjectFortress/FortressLibrary.tfs: 430 milliseconds Hello, World! finish runProgram Program execution: 1273 milliseconds

3日間集中型 人工言語ブートキャンプ

夏休みの間に、課題言語を設定して3日間その言語を狂ったようにひたすら使い続ける、みたいなことを2回か3回やろうかと計画中。1回目は8/13からFortressかなぁ。