2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近PHPが流行りらしい

最近PHPという脆弱性を発生させる病気が、巷で流行しているらしい。予防接種も兼ねて、どんな病気か知るべく本屋でPHPと書いてある書籍を眺めてみた。書籍を眺めてみて、どうやらPHPというのは「ぷろぐらみんぐげんご」ということがわかった。病気じゃなかっ…

reply

id:w_o 2008/01/29 23:54 はじめまして。仕事でCellやってる者です。 みんなCellをどういう風に使うのか興味があるので合宿に行ってみたいのですが、いいでしょうか? はじめましてー。並列処理とかCellの素人集団の合宿でよければ、是非どうぞ。Wikiで名前…

学科の人達とひるごはん食ってたら

id:gomi-box に惚気話された(>

ねむい

授業、、、、mini python演習ふりかえり - 日記を書く [・w・] はやみずさん で、id:m_jp のスターつけた場所をみて眼のつけどころがちがうなとかおもった。ライフゲーム書いた。循環リスト使えば簡単だろ俺天才とか思ってたけど、よく考えたらリストなりベ…

めも

τ先生が書いたものらしい

minipython発表

今日すごい適当に作った発表資料を公開。Google スライド - オンラインでプレゼンテーションを作成/編集できる無料サービスですヒャー。τ先生の研究室の方々が見物にきていたみたいで、サイボウズラボの鴨志田さんを発見した!!!ブログ見られてた!!

ヒャーーーー

http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1201463758/

minipython 高速化

グローバル変数のアクセスを、シンボルをキーにしたmapアクセスから、配列へのインデックスアクセスにできるようにコンパイラのパスを1つ増やしてやったら、ちょっと速くなった。

mini python演習ふりかえり

mini python演習も一段落したので、この数ヶ月のことを振り返ってみることにします。 ペアプロ的な意味で べ、べつにこのエントリに反応したわけじゃないんだからねっ ペアプロ相手のすごいところ - 毛のはえたようなもの人と一緒にプログラムを書く経験とい…

λデート reply2

id:higepon 2008/01/28 15:48 Gauche.night は3/8なので1か月以上先なのがちょっと惜しいですね。(熱いうちに打て的には) 他に会えそうなイベントはないですかねえ。 あとid:scinfaxiさんも会ってみたい!です。id:g000001 2008/01/28 17:07 なるほど、みな…

バイトコード比較

$ cat testdata-minipy/003.py def foo(): for i in range(10): print i $ ./vmpy testdata-minipy/003.py -d 0: VM_GDEFUN( foo ) 1: VM_GOTO( 17 ) 2: VM_IMMVAL_NUM( 0 ) 3: VM_LSET( 0 ) 4: VM_IMMVAL_NUM( 10 ) 5: VM_LSET( 1 ) 6: VM_LREF_PUSH( 0 ) 7…

ネタ

[21:52:38] hayamizの発言: あ、gauche.gongのネタおもいついた [21:52:47] hayamizの発言: Cell上でgaucheを高速化して [21:52:56] hayamizの発言: 「Cell弾きのgauche」というのは冗談だけど、gaucheでthunkを投げると、Cellでうまいこと並列化してくれる…

skypeで

Cellスピードチャレンジ2008に挑戦することが決まったようだ。2月下旬に合宿するよ(> 自分は並列プログラミング処女なので、一緒に勉強する人募集。教えてくれるやさしい人も募集するよ(> [20:20:23] hayamiz: ujihisaはPS3買って自宅にクラスタ作ればいいん…

デート

id:higepon 2008/01/26 17:57 お。どうすればよいかなあ? 僕もお二人ともあってみたいですYo! id:g000001 2008/01/27 13:58 初めまして! ひげぽんさんは分かるんですが、私の何が琴線に触れたのでしょう…。 私は、鬱でひきこもっている34歳の無職のおっさん…

gauche.night のチケット買った

けど、買った後からgauche.gong参加したい気分がムクムク湧いてきたぞ。

Haskell hackathon

id:nishiohirokazu には是非僕のminipythonで書いてもらいたい(>

最近なんとなく思うこと

id:g000001 とか id:higepon の中の人たちとデートしてみたい。

ハリボー Happy Cola

会社の一階にあるコンビニで入手。なぜだか手が止まらない。お腹パンパン!ハリボー|ウープスデザインブログ あるあるwwwハリボーは俺調査によると、ドンキが今のところ最安値。量が2袋分のHARIBOXもあるけど、コスト的にはあまり袋とかわらない。ハリボ…

ひたすらmini python

いくつか高速化のための変更を加えて、ベンチマークとってみた。データは、Tiviとpythonで同じプログラムを走らせて、実行にかかった時間の比をとったもの。1より小さければTiviのほうが速い。23日に掲載したグラフのデータもまとめて表示させてある。今回の…

物件を選ぶときに気にすること

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20080124/1201146825 を見て、俺ならまず分電盤で何AまでOKか確認するなぁ、なんてことをふと思った。うちの中は超絶タコ足配線なのでね。ブレーカーが落ちるとサーバーまでおちてしまう。別にその程度じゃ壊れないとは思う…

mini pythonのベンチマークとってみた

本家Pythonと、Tiviの実行時間比をグラフにしてみた。1はpythonと同じ実行時間、1より小さいとTiviのほうが速い、1より大きいとpythonのほうが速い、といった具合。graph.py は10倍近く遅いので、何か根本的な問題がありそう。他のプログラムはわりと良い速…

これがツンデレというやつか

自分は比較的同性愛には寛容だと思う。したいとは思っていないが。[お外]すかいらぶ (@skylab13) | Twitter

mini-python 高速化

現在のmini python VM は、VMのプロトタイプTiviにちなんで、自分の中ではTivi2と呼んでおります。そんなことはどうでもよい。VMの速度が思ったほど出ないなー、と思ってプロファイリングをとってみたら、STLのvectorをふんだんに利用しているのが、どうも遅…

Haskell Hackathon

やりたいやりたい(> Haskell Hackathon やりたいね! - yukobaのブログ [01:11:02] hayamiz: Schemeでやるか。[01:11:23] suztomo: naoya_tとかぶるw[01:11:35] hayamiz: じゃあminipyでやるか。 ということで、俺々実装のmini pythonの上で実装する。日和…

それヤフオクでできるよ

すーじー on Twitter: "あああオシロスコープ欲しいあああ分かんねえハードウェアのデバッグ難しいあああ"

mini python VM

トップレベル環境うぜーーーーーーーーーーーーー。forループうぜーーーーーーーーーーーーーーーー。まあそれがおもしろいんだけどね。mini pythonのforループは、シーケンスを順になめていくようなループさえ実装すればよいのだけど、ループで使った変数は…

野望の会行ってるやつとかどんだけリア充なんだよ

なんかイベントの案内がくるたびに用事があったり忙殺されてる時期で、かれこれ1年以上名前だけ参加してる俺に何か一言。

mini python

Pythonインタプリタと、それに並行してVMを書いている。インタプリタのほうは、あとはビルトイン関数を揃えて、動作がおかしなところを調整してゆけばひとまず動くようにはなりそうだ。とはいえ、そこかしこに効率化の余地は残されているし、現状GCはOSのメ…

電子工作まとめるか

今日の夜あたりに、授業での簡単な発表資料をつくる。ついでに、回路図の書き直し(製作中に何度も変更が生じている)をして、回路図とプログラムをどこかに公開しようかな。素人考えでやってる部分とか多いので、人のお手本にはならないだろうけど。

電子工作:ハードほぼ完成

なんとか動くようになりますた。このハードは赤外線信号の受信モジュールと、送信モジュールの2つから構成されていて、それぞれがパラレルポートと接続されている。送受信ともに、ほとんどのデータ処理はパソコン上で行われるようになっている。受信モジュー…