dropdbを囲む会に参加した

今日はid:suztomoの発案により開催された id:dropdb を囲む会に参加してきた。開催の経緯としては、id:sなんとかというdropdbのネットストーカーが、「どうしてもdropdbさんと会いたいんです!!!」とid:amachangに懇願したところ、粋な図らいで今回の会をアレンジしてくれた、という流れ。

参加人数的に、自分は端のほうでちびちび酒でも飲みながらdropdbを遠目に眺めることになるかな、と思っていたけど、たまたま女性三人(id:dropdbid:lovecallid:gomi-box)が並ぶ位置の正面に座れるという、大変運のよい位置にすわることができた。むふふ。

普段画面の中でしか見たことのない人に会えるなど、インターネットの奇跡! 普通ではなかなか集まることのないような面子で話ができて、とても楽しかった! 参加者のみなさん、企画をまとめてくれたamachang、どうもありがとうございました。

話したこと

はやみずっぽい

86世代の面々の中で、まだ直接会ったことがないはずの人達にあえて待ち合わせの場所では名をなのらずに、しばらく後で名前を言ってみた。そしたら、「はやみずっぽいからなんとなくわかった」とのこと。なんだこれ!

将来への不安

amachangの抱く将来への不安についての話をきいて、自分の将来についてぼんやりといつも考えていることをついつい語ってしまった。そこらへんの話の流れで、IT業界不人気の話やら、メディアのはなしやら、メディアリテラシの話、エンジニアのはなし、などなどamachangやdropdbやcho45と熱く語った。

suztomoのストーキング

suztomoはネットストーカーであるという話について。

LiveCoding

いろんな人のコーディングを見たいという話で、LiveCodingイベントをライブハウスで1000speakersと野望の会合同でやるのはどうか、という話に。すでに何度かLiveCodingを開催しているujihisaを召喚してどういう運営をするかなどの話をした。cho45のコーディングに期待。

Yharianのはなし

今世紀に入って突如出現した人工言語Yharianについて、そのレッスンプログラムnew-harizonと、日本語<->Yharian変換を行うyhara encodeについて紹介した。id:lovecall に「おもしろかった」と言ってもらえたよ!やったねyharaさん><

PHP

PHPが大人気すぎてワロタ。さらにid:hogelogが「PHPをするために生まれてきた」と言いつつ「PHP大嫌いですよ」といったのにワロタ。ハイレベルすぎる。

PHPについては、Matzさんの件のPHP記事を読んでから一波乱おきて、改めてPHPのことを考えてみると、昔はトラウマもあって嫌いだったけど、そこまで毛嫌いするような言語じゃないな、と最近おもってきているところ。しかし昨日素因数分解のプログラムを複数の言語で書くという試みをしているときに、「 PHP忘れて書けねぇwww 」 ということに気がついた。

Scheme

ギークなお姉さんのブログで有名なid:lovecallに、ギークになるためにSchemeをおすすめした。ちょうどいいタイミングで、プログラミングGaucheなども出版されるので、このブログを読んでいる人でSchemeをやっていない人はやるべき。是非やるべき。

プログラミングGaucheはまだAmazonにでてないらしいので、オライリーのサイトに画像にリンクを貼っておく。

cho45

CodeReposなどで大変有名で、クールなcho45さんのセキュリティーホールを発見するなどした。そのセキュリティーホールをつくだけで容易にcho45さんをダウンさせることができるという、大変なものであった。大変すぎてここには書けない。


追記:

噂通りdropdbはアニメ声であった!