週末ボルダラー

運動をしないと体調が悪くなりやすいように思う。特に、定期的に運動をしている時期は、肩こりの程度がかなり改善されている気がする。ただし、運動を定期的にできるというのは、その程度に忙しくないということも意味する。忙しくなければ、ストレスが少ないので体調は当然悪くなりにくい。というわけで、運動をしているから体調がいいのか、体調がいい時期に運動をしているのか、実は自明な問題ではなさそうに思う。

いずれにしろ、運動はたのしい。というわけで、無理してでも毎週末にボルダリングに行くことを決意したのが2週間前。思い立ったその日から、自宅近くの登處八丁堀というボルダリングジムに通い始めた。このジムは非常にアットホームな雰囲気で、壁自体は結構小規模な部類といっていいと思う。もとは印刷所だったものを改装してできたらしい。

今日はボルダリング復帰から3回目、かつ登處八丁堀も3回目。前回できなかった課題を序盤にこなして、その後は別の課題にチャレンジしていた。今日は赤▲に集中的に取り組んでいたのだけれど、ゴール前の核心のムーブがなかなか解決できずにいるうちに前腕に力が入らなくなってしまった。何度かトライ&休憩した後に壁に取り付こうとしたら、まるで自分の手じゃないかのように力が入らない。諦めてガバの長物課題をやろうとしたら、それすらも最初の数手でボテッと落ちてしまうくらい。そんなちょっと情けない感じで、早々に諦めて今日はおしまいだった。