シェアが低いと安全?

via http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20070625/1182741162

WIndowsの世界シェアが97%っていうことがヤバいとすら思わないことがヤバい。


from WIndowsの世界シェアが97%っていうことがヤバいとすら思わないことがヤバい。

シェア97%だけでヤバいと思うことがヤバい。Windowsがいろいろヤバいのは、使用人口に対してバグフィックスに貢献できる人口が少ない(M$の中の人だけ)なのがヤバいんじゃないの?

世界シェアが0.0001%なら絶対安全だろうか?
そんなことはない。
クラックする利益がある人がいればなんとかしてやってしまうだろう。
シェアがどんなに少なかろうがクラックされない保証はない。
シェアの低いOSを使うことよりももっと安全なのはフルスクラッチで自分でOSを書くことだ。
かつ一台だけのマシンでしか使わないこと。
(使うマシンごとに別のOSを開発する)
さらに製作のための言語も自分で開発する。
機械語レベルでバリエーションができる)
そのOSをハッキングするのは至難の業だ。


from http://anond.hatelabo.jp/20070625111242

クラックされるリスクは減るけど、0にはならないよね。クラックされたら全部自分で直すのか。すげー。スーパーハカーですね。