2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NISのログインシェルではまった

研究室のサーバーにログインできなくて焦った。NISでユーザー情報を共有していて、NISのマスターにはログインできる。/home はNFSで共有されてるので、どうも ~/.ssh 以下には問題ないらしい。rootになってログインしたいマシンに入って自分のアカウントに s…

庶民感覚(笑)

最近麻生首相のホテルのバー通いで「庶民感覚」みたいなことが話題になってるけど、庶民感覚ってなんなんでしょうかね。そもそも首相に庶民の感覚おしつけるなっていう。 安月給の記者さんの感覚が庶民とかそういうことでしょうか。「俺たちが通えない店には…

自鯖で全てのメールアドレスをIMAP化して、どこでも同じメール環境を使うの巻

使うマシンが2台以上ある人は、1つのメールアカウントを複数のマシンから扱う面倒さに1度はイライラしたことがあるはず。特にPOPの場合、受信してもサーバーにメールを残す設定をしていなかったりするとあばばばばなことになってしまうなどよくある話。IMAP…

rmをそのまま使うと危ないよねっていう

話をskypeでしていて、rm すると、実際には ~/.Trash に mv する、もし ~/.Trashに同じ名前のファイルがあったら .1 みたいな suffix がカウントアップするみたいなスクリプトを書いたのが前回までのお話。ライブドアブログ(livedoor Blog)| 読みたいブロ…

バイトの面談いってきた

ブログでバイトほしいと書いたら、本当にバイトの募集が来たので面談に行ってきた。失業しましたので - 日記を書く [・w・] はやみずさん2件お話をいただいたのだけれど、両者は見事に正反対な感じのバイト。1つは東証1部の上場企業で、製品開発などには関わ…