2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人事が明かす不採用理由

■写真がダメ! ・30代前半のソフトエンジニア。履歴書の写真がアロハでした。 203 名前: サンマ(catv?)[] 投稿日:2008/11/25(火) 23:38:57.06 id:aFc1Kdu0 アロハのソフトエンジニアは多分凄腕。 俺が人事担当なら採用してる。http://blog.livedoor.jp/dqn…

今日のOutputz

2008/11/24 の Outputz原稿用紙 23.7枚(9,481文字) powered by Outputz.端のほうの文字が切れてしまう。今日はC言語充。

Outputz の結果表示について

ぱーまりんく欲しい! 3D円グラフ 3D円グラフによる表示は、あまり望ましくないそうです。時間帯別の表示は、全部棒グラフに統一したほうがわかりやすいと思います。参考:3D円グラフを使うのはやめよう | Okumura's Blogあと、曜日と時刻の表示をしてくれる…

流れはやすぎワロタ

ここ数日で、Outputzで捕捉できる情報が一気に増えて、ほとんどのアウトプット情報が記録されるようになってしまった。すごい。

outputz.el レシピ

outputz.el で、編集しているマシン、ユーザー名、ファイルの種類、ファイル名を区別するために、こんなことをやってみた。こんなかんじで記録されて、いいかんじ。 (defun outputz-percent-encode (str &optional coding-system) (if (or (null coding-syst…

outputz.el を改良しますた

id:antipop さん ++EmacsからOutputzに文字数を投げる - Kentaro Kuribayashi's blog気になったところがあったので、いくつか修正しました。CodeReposなのでそのままコミットしてもよかったけど、とりあえず diff をおいておきます。http://hayamin.com/uplo…

わーい\(^o^)/Outputz対応の TwitterにポストするUbiquityコマンドできたよー

githubからインストールできるよ!Outputz-ready Ubiquity command for TwitterFirefoxにOutputzがインストールしてあれば、何も設定しなくてもつかえるよ! いかにして"復活の呪文"問題を回避したか 参考:Ubiquity から Twitter に投稿しても、Outputzにカ…

Ubiquity から Twitter に投稿しても、Outputzにカウントされるようにした

Outputz API を公開しました - higepon bloghigeponさん++Ubiquityの組込みコマンド"twitter"をコピペして、最後に次のコードを追加するだけの簡単なお仕事でした。 jQuery.ajax({ type: "POST", url: "http://outputz.com/api/post", data: "key=**********…

Gauche-tokyocabinet 0.2 をリリースしました

Gauche-tokyocabinet 0.2をリリースしました。変更点は以下のとおり。 ハッシュデータベースAPIをサポート 無駄なコードの削除 です。ダウンロードは以下のリンクからどうぞGauche-tokyocabinet-0.2.tgzちょっとバイトでやっている作業でHDBも扱う必要がでて…

Outputzがちゃんとoutputを記録してくれない><

おもにTwitter的な意味で。あとUbiquityの情報を捕捉してくれないので、Twitterの書き込みの半分以上は捕捉すらされないぽい。これはブログを書けということか!

レーシック体験記に抱く疑問

けんすうさんの記事を読んで、「レーシックうけてみようかな」と思う人がふえるかもな、とおもったので疑問を投げてみる。レーシック手術を受けると、他の病院の眼科では診療を拒否される、あるいは保険の対象とならずに全学自己負担で診療を受けなければい…

widen-window.el ver 0.1.0 リリース

なおしました 動作確認をしてみたところ、emacs22だと正常動作したのですが、emacs23だと何故か横幅がバグった状態でリサイズされてしまいます。ubuntu hardy 32bitのemacs-snapshot-gtkで上記のような問題が起きました。widen-window.el レシピ for ver0.0.…

widen-window.el バグfix中

複雑なwindow構成だと、うまくフォーカスのあるwindowが大きくならなかったバグを修正中。。。現在こんなかんじ。かなり複雑怪奇な構成でも、大体望み通りの結果が得られるようになりました。

widen-window.el レシピ for ver0.0.3

widen-window.el をリリース - 日記を書く [・w・] はやみずさん コメント欄より 横幅は固定のまま、縦幅だけ長くするように設定することは可能でしょうか。横幅は80行を目安にプログラムを書くので、横幅を広げることは不要なのですが、縦幅だけ長くできた…

widen-window.el をリリース

Emacsのマイナーモード widen window mode というものを書きました。 これはなに? Emacsで画面を2分割や3分割して作業をしている人は多いと思うのですが、ディスプレイが小さい場合に1つのバッファが表示される領域(Emacsの用語でwindowという)が小さくなっ…

Outputz

Outputzためしてるなう。Ubiquityの入力は捕捉されないっぽいなー。対応難しいかなー。

Ubuntu 8.10 Intrepid Ibex で 日本語 LaTeX 環境を整えてみよう

今までメインで使ってきたノートPCがぶっこわれたので、Ubuntuを入れ直した。これを機に、LaTeXの環境を一新してみようと思う。これまでは、pTeTeX を一生懸命野良ビルドして、utf-8(EUC-JPの間違いでした)で日本語をちゃんと扱えるようにしていたのだけれど…

C言語(gcc?)の謎の振舞い

0引数の関数に、引数を渡して呼び出していても、コンパイルエラーを吐かない。なんでだろう。マルチスレッドなプログラムを書いていて、謎のバグに悩まされており、0引数の関数に引数を1つ渡している(APIを変えたときに更新しわすれた)ところを発見して、…

Let's note CF-W4にUbuntu 8.04入れた

「λかわいいよλ」で有名なところのはやみずのノートPCが、ヒンジ部分が崩壊してしまうという状態となったため、開け閉め不能で持ち運び不可な状態となってしまった。そんなわけで、代替PCを手に入れるべく研究室のPCの墓場に潜り、使われていないLet's note …

宣言的な言語

宣言的な表現とは,その手順ではなく「何をしてほしいか」を記述するもの。例えば今までの手続き的な言語では,コーヒーを頼むのに「お湯を沸かして,ドリッパーを用意して,コーヒーの粉を入れて…」と記述していた。これに対し宣言型の言語では,「コーヒー…

Ubuntu 8.10 にupgradeして発狂しかけた

NetworkManagerというやつが、wpa_supplicantを内部的に勝手に立ち上げているおかげで、自前で設定したwpa_supplicantの起動スクリプトと協調してくれない。しかたないからGUIで無線LANの設定するかと思って慣れないGUIをいじいじしてみたら、WEPのパスフレ…