重いとか軽いとか

「ほげほげのファイルがXXX MBもあって重い」というような、ファイルサイズに対して"重い","軽い"という言葉を使うのに違和感があるのだけれど、そういう人間は少数派なんだろうか。周りの人は皆使っている表現な気がする。

自分がネットを始めたころは、処理速度とかネットワークの速度に対して重いだの軽いだの言っている人はいたし、自分もそうだったんだけど、ファイルサイズで重い軽いと言っている人はいなかった気がする。

で、そのころの知り合いが、ファイルサイズを重い軽いと表現するやつはけしからん。ファイルサイズは"大きい","小さい"だ、というようなことを言っていたけど、そこまで食い付くような問題でもないだろう。サイズを重さに例えるのは悪い比喩ではないと思うけど。