イギリスの嫌煙事情

いいことなんじゃないかしらん、と思うけど完全禁止ってのはやりすぎ感があるな。

7月から、イギリスでは公共の閉ざされた空間での喫煙が完全禁止された。
オフィスはもちろん、レストランやパブなどでも完全禁止になった。
室内に喫煙スペースを作るなどの例外も一切認められていない(路上や店舗の屋外の庭とかは今のところOK)。

from http://www.madoro.org/nikki/entry/29

リンク先エントリでもあるけど、パブみたいな社交場では喫煙を認めてもいいんじゃないかねぇ。

ただ、公共スペース、特に飲食店では完全禁煙ってのが望ましい姿だと思う。飲食店で煙草を吸うのは、明らかに店に喧嘩売ってるでしょ、常識的に考えて。ファーストフード店とか、喫茶店とかは必ずしも"料理を売って"いるわけではないからその限りではないけど。