ICFPで遊びてぇ

ICFPが明日からですね。詳しい内容は知らなかったけど、去年の問題などをk.inabaさんのところで見ていたら、無性にやってみたくなった。

今年の課題はとにかく物凄く気合いが入ってて、もう感動しまくりでした。まず独自のマシン語(calloc/free命令がある以外はわりと普通のRISC)で書かれたバイナリが配られてて、それを自分でエミュレータを書いてブート。すると、 UMIX という怪しげなシステムが立ち上がって、そこに転がってるプログラミング言語パズルチックな Task を試行錯誤しながら解いていく…というもの。それぞれのTaskのために UMIX上にこれまた怪しげな言語のインタプリタが何個も用意されてて、もうこれ、参加者じゃなくて CMU の主催者が優勝でいいよ!とわりと本気で思ってしまうくらい。

読んでいるだけで脳内に変な化学物質がドバドバ分泌されてくるよ。全く力量不足だけど、これは参加したい。試験さえなければなぁ。夏休みにやってみよう。