寝る前に

明日は制御工学の試験。まあ単位はくるだろう、という程度には勉強したつもり。

ネットをふらふらと漂っていると、「核心となる部分はネットで書くとマズいんだけど、とりあえず誰かに聞いてほしいからどうでもいい部分だけを書いた」類の文章を見かけることがしばしばある。その中でも、仕事上の守秘義務で書けないよね、という感じの文章は大体香ばしくておもしろいんだけど、読んでてなんとも言えなくなるのがプライベートなことの愚痴とか悩みとか。何この残尿感、みたいな。

昔は自分もそんな文章を書いて感情の捌け口にしていた時期があったけど、さすがにこれは書くほうも読むほうも不幸にしかならんわ、と思って中途半端に愚痴ったり悩みを漏らしてみたり人を批判してみたりするのはできるだけやらないことにしている。

俺がよく見るサイトの一角でそういう類の文章をよく見る。べつにそれを否定するわけじゃないけど、あまり書くほうも読むほうも幸せになれないんだから、ちょっと考えてみてはどうですかねぇ。まあ、どことは言わないけど ← 実例www