体格と学歴について

太った子供に周囲の白い目〜がん患者の苦痛に匹敵
米国内の肥満の子供は、早ければ3歳から周囲の偏見にさらされていることが、イエール大およびハワイ大学の共同調査で分かった。

痛いニュース(ノ∀`) : デブが受ける精神的苦痛はがん患者の苦痛に匹敵 - ライブドアブログ

猛烈にデブが叩かれているんだけど、まあ大体のねらーの言い分としては、癌は努力してどうにかなるもんじゃないが、デブは努力すりゃ痩せられるから癌患者の苦痛に匹敵は言いすぎ、といったところ。あと、デブは自己管理ができないから叩かれてしかるべき、みたいな雰囲気も。

(全国レベルで見た)偏差値平均の高い母集団になるほどデブの割合が低いんじゃないか、という気がする。あくまで個人的経験にもとづいた憶測の域を出ないけども。一応進学校といわれる学校に通って、偏差値の高いらしい東大に入学したのだから、小→中→高→大と進むにつれ母集団の平均偏差値は徐々に高くなっているのは間違いないだろう*1。で、印象としては小→中→高→大と進むにつれどうしようもない感じのデブの割合はどんどん減っていったように思う。そんなわけで、学力とデブ/非デブの間には何かしら相関があるんじゃないかしらん、とぼんやり憶測している。

参考までに、デブ/非デブと学力の相関について、読者の皆様の意見を聞いてみたいので、もしよければコメントとかはてブとかで語ってください。

※ 別にデブだから学力が低い、という仮説を証明したいとか、デブ叩きのネタが欲しいというのではなく、単に相関に興味があるだけです。念のため。

*1:小学校で偏差値とかどうなのよ、とも思うけど、まあ学力レベルの目安ってことで