実力がないから、という言い訳

http://wakate.aitea.net/2007/がもうすぐ締切りなので、学科のサイトで宣伝してみた。

多分1年前の俺だったら、誘われてもこれには参加してなかっただろうなぁ、とふと思った。どう見ても去年まで参加者のレベルと自分のレベルが違いすぎなので、「レベルが高すぎて無理」と萎縮していただろうなぁ、と。

でも、自分よりも高いレベルの人がいるところに、興味があるのに行かないのは単なる逃げでしかないし、何も得るものがない。結局はちっぽけな自尊心を守ろうと逃げているだけ。自分が確実にトップにいられる集団でぬくぬくしていても、成長は望めないよね。

ということで、それに気がついてからは興味がある集まりだったら、参加者のレベルがどうのこうの、ということで悩まず参加することにした。劣等感ドリヴンというか、あの人達と同じレベルで会話してぇ、というモチベーションってのは重要だと思うのです。

と、いうことで、興味がある人は参加するといいと思うよ → http://wakate.aitea.net/2007/