Fortress mode for Emacs

昨日の夜から今日の夜にかけての成果はこんなかんじ。構文テーブルとか、Emacs正規表現とか、新しいことが次から次へと出てくるので、結構手間取る。

http://hayamin.com/upload/fortress-mode.png

Emacsはやはりelispを書かないと深く理解はできんなぁ、と実感。ただし、Emacsは底無し沼な気がするので深入りしすぎると大変そうだ。

とりあえずできているところ

  • 構文ハイライト
    • 組み込みデータ型、組み込み関数の一部
    • foo:TYPE, foo = という形式の変数宣言
    • foo( ... ) = という形式の関数宣言
    • コンポーネントの名前
    • export したAPIの名前
    • コメント
  • インデント
    • TABを押すと2段字下げするだけ
  • comment/uncomment-region を使える

とりあえずこの後やりたいこと

  • 文脈によってインデント幅をちゃんと計算する
  • comment/uncomment-region を使えるようにする
  • コマンドからカレントバッファのファイルを実行できるように。 C-c C-e とかにバインドすればいいんだろうか

Acknowledgment

Fortress modeの実装には、ruby-mode.elを大いに参考にさせてもらっています。

and also


コメントはcomment-start/comment-endに値を設定するだけだった。らくちん。


続き: fortress-mode.el 更新 - 日記を書く [・w・] はやみずさん