Emacsの学習曲線

http://blog.halon.org.uk/2006/08/04#editor-learning-curves

http://www.halon.org.uk/stuff/curves.jpg

Emacsの曲線は、色々と賛否両論というか解釈のしようがあるというか、一つだけ軸がおかしくね?という意見もあったりするわけですが。

逆に考えるんだ!これは本当の学習曲線の正射影だと考えるんだ!

というわけで、てけとーに作ってみた。

http://hayamin.com/upload/em.png

軸は各自脳内補完してくだせー。問題解決してない。

あと、viの曲線は、横軸が習熟度の、学習におけるポテンシャルの壁のグラフかなとおもた。シュレディンガー方程式を解けば、習熟度に対して指数的に存在確率が減るっていう。まあ、俺はviについてはj,k,h,l,x,o,ESC,:q,:wくらいしか使い方しらないんでわからんけど。