「ルートで操作するのは危険なの?」

/usr とか /etc とかぶっとばしても泣かないのならいいんじゃないすかね。

なんで?

どうせ個人使用だし、ルータかましてるし
第一流出して困るような情報はいれてないし
鯖関連&メーラはほとんど止めてるどころかアンインスコしてあるし
どっか壊れたら再インスコすればいいような?

それでもルートで操作するのは危険!と初心者にいいつつ
自分は日に何度も懲りずにルートパスワード打ち込んでるLinuxユーザの
信仰に付いて検証するスレ

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51102424.html

ただ、日常的にrootで作業する癖がついてしまうと厄介だと思う。こういう癖を持ったまま企業に入って、たまたま技術者が少なくて、「Linux使えます!」とか言っちゃったりして、システムの管理任されちゃったりしたら遅かれ早かれ何かしでかすと思う。

suなりsudoなりを使うのは面倒なのかもしらんが、その面倒さがユーザーの空間で作業しているのか、システムの空間で作業しているのかを自覚させてくれるからいいんじゃないかしらん。