大学はじまった

明日から早速実験が始まる。明日から5回は、シリコン拡散接合を実際に作って、ダイオードの特性を測定したりする実験。

注意事項を読んでいると、フッ酸を使うということで、様々な状況に対処する方法が書かれていた。フッ酸が皮膚についたり、目に入ったりした場合は東大病院の救急外来で診てもらえるようです。

フッ酸はちょっと皮膚についただけでも気が狂うような痛みが襲うという話を聞いたことがある。目に入ったらどうなるんだろ。失明する?冷水で15〜30分洗眼すると書いてあるけど、そんな冷静に洗眼できるような状態なんだろうか。こわいこわい。化学実験のとき使った保護メガネもっていこうかと思ったけど、無くしたんだった。

半分以上の工程で何かしら有害だったり危険だったりするものを扱うようだ。こわいこわい。早く情報系の実験に避難したい。