Geekにコンパイルされたい女子がPHP勉強してるらしい

どこの誰かは知らないけれど、ギークPHPってかなり距離があると思うなぁ。。。最初に学ぶ言語だったら、PHPはあまりおすすめできるものではないんじゃないのかねえ。

ギークになりたい! と夜な夜な寝言でもシャウトしてるとかしてないとかいう噂の紅が、けんすうの個人指導でPHPを学んで、その進捗状況を公開していくブログです。

ギークなお姉さんは好きですか? - べにぢょのらぶこーる

PHPができる人でギークと呼ばれる人達って、他の言語の知識がちゃんとバックグランドにある気がするんだ。

PHPはあまり好きじゃないので、深く知っているわけでもないのだけれど、PHPオブジェクト指向って取ってつけたような感じだし、変なクセがあるし、そもそも始まりはHTMLよりもちょっと動的なページを作るためのものだったと考えれば、プログラミングを学ぶ言語としてはどうなんよ、と。

ただ、PHPはWebの世界ではマジョリティだから、本も多くて最初に学ぶ言語になってしまうことが多い。一旦動く環境ができれば(その環境を整えて、維持するのが大変なんだけど)それなりに簡単に学べるとは思うんだけど。

プログラミングを勉強するなら、まずはデフォルトである程度使える対話環境のある言語(RubyとかPythonとかLisp系語族とか)を選ぶのがよいのでは?というのが俺の考え。そこらへんの言語ができれば、PHPは軽く習得できると思う。


あ、ちなみにギークなお姉さんは大好きです(> <)

Emacsのメジャーモード書いてるお姉さんとかいたら萌え死ぬ。