耳が痛い話

議論したり叩いたりしてほしいらしいので、これを読んだ人はちゃんと自分のほおむぺえじにリンクを貼ること!

理系の女の子の取扱説明書 - 毛のはえたようなもの

うちの学科の男子は熟読すべきですね。言わなくても熟読してるだろうけど。

だがしかし



でも、女なんですよ。毎月生理があるんですよ!

男の人はこんな話聞かされるのは嫌だとおもいますが、ちょっと付き合ってください。

聞かされるのが嫌どころか、俺個人としては何がどう辛くて、どうしてもらうのがいいのか(くらいは自分で考えろよっ!と言われそうだけど)、話してもらえることがあるならばとても有り難い。愚痴としてネチネチ話してくれるのだって大歓迎。*1

むしろ疑問なのは、男にそういう話をするのが嫌じゃないのか、ということ。疑問に思うことが山のようにあっても、「女の子にそんなこと言わせるんじゃないわよ!」とか言われそうで簡単に聞けることでもないし。理由はよくわからないけれど、そういう質問は失礼だろうという認識が俺の中にはあって、質問するのは憚られるのですよ。きっと俺だけじゃないはず。

しかも、たいていこの話を男の子にするのはタブーです。引かれます。はずかしがります。女の子のなかにいれば「今日はつらいよー」だけでまわりの対応がやさしくなったり、手助けしてもらったり、なにしろ「話を分かってもらえる」安心感がありますが、男の子のなかではそれがありません。

男の子、それもかえるさんが属しているコミュニティにいる男の子には、俺も含めて女の子の辛さを「分かってあげられる」ことを期待するのは大変難しい。なぜって、その男の子たちは女の子と付き合うことについて、深く考えてTry and Errorを繰り返したりはほとんどしてこなかっただろうから。流行を追うよりも数学を学び、新しい服を買うよりも物理の本を買い、女の子に声をかけるよりもプログラミングをしてきたような男子には、いつ気をつかえばよいかも、どのように気をつかえばよいかもわからない。たとえ気をつかわなきゃ、と思っていても、whenもwhatもhowもわからなければ何もしていないのと同じ。

しかし、そういう理系男子は往々にして素直で従順なので、いつ何をどうすればよいかさえわかれば、きっと「話を分かってもらえる」ような奴らになるんじゃないかな、多分。やることさえわかっていれば、ちゃんとできる(嗚呼、東大生)。

だから男共にそういう話をしろ、とは言えないよなぁ。失礼なのを覚悟で男のほうから聞くべきなんだろうけども、なかなかに聞きにくいことだし、そもそもそういう事に気がついていない人もいるし(数年前の俺とか)。


話は変わるけれど

男の子の集団の人間関係は気楽でいいですね。陰口はすくないし、必ず一緒に行動しなくてはならないあいてもいないし、トイレに一緒にいく相手がいなくても変だと思われないし。限られた人間関係であることは少なく、スライムのように関係が変化して社交的。そして理論的で議論もできる。

というような人は、きっと女子コミュニティから「あいつ男子にばっかり媚うってムカつかない?」とか言われてるんだろうなあ、と思った。高校では女子と話をすることがほとんどなかったからわからないけど、中学では男子に友人が多い女子はそう陰で言われているのを何度も目撃した。

女子コミュニティKOEEEE



  • 自分より頭のいい男性がいい

これは無いものねだりっちゅうやつじゃないですか、と言おうと思ったけどかえるさんはうまいこと頭のいい男性を拿捕しているのであった。

*1:最近になって、愚痴の捌け口になるのは男子の仕事だなぁ、と思うようになった。俺の愚痴はTwitterにはきだす。