最近考えていること

ここ最近はあまりブログを書く気持ちにならなかった。そんな中考えていたこと。

電子工作が冬休みの課題として出された。要件は、入力があって、それに応じた出力を出すものを作ること。自分で回路を設計して、部品をはんだ付けしてつくること。

この課題でとりあえず今作りたいのが、赤外線のリモコン。これは電子工作を始めたころからずっとやりたいと思っていたのだけど、任意のメーカーの任意の機器を、パソコンに繋がった送信機から赤外線で操作する、というのを実現したかった。

要は、ssh でサーバーにログインして、サーバーで室温をチェックして寒かったら暖房をonにしてから帰宅するとか、メールを受けとったらprocmailで暖房をonするように設定しておくとか、そういうこと。

それをどうすれば実現できるかと考えていて、機器に付属するリモコンの赤外線を読みとってデータとしてパソコンに保存する機能と、データとして保存してあるものを赤外線の信号にして送信する機能の2つがあればよい、と考えた。

送信する機能は、信号の0/1と変調方式(リモコンはパルス位置変調が一般的)さえわかれば、PICと赤外線LEDで簡単に作れる。PICにデータを転送するにはパラレルポートからハンドシェイク方式で送信するのが一番簡単そう。

今悩んでいるのはリモコンの送信している赤外線のデータを記録する方。パルスのon/offの時間の長さがメーカーによってまちまちだったり、sonyだけ独自のフォーマットだったりして、どうやって記録するのがよいか思案中。