Windows機故障

最近になって、Windows機(自作機)が動作中に突然電源が落ちるようになってしまった。電源ユニットの故障かな?と思っていたので、BIOSクロックダウンしてお茶を濁そうかと作業していたら、H/WモニタでCPU温度が90℃を超えていることに気がついた。適当にググってみると、どうもPentiumDの場合負荷がかかっている状態でも70℃くらいまでしか温度は上がらないようなので、ほとんど無負荷でこれはおかしい。

CPUファンが壊れたのか?と思ってBIOSでチェックすると回転速度 0rpm (°д°;)

ケースの側面を開けて確認すると確かに回ってない。そりゃCPUも熱くなるわ。で、手て回してみようとすると引っかかる感じかして全然まわらない。これはもしや、、、と思い電源を切ってファンを手でゴリゴリ回してみると、ほこりが出るわ出るわ。最近全くPCの掃除をしてなかったから、ほこりがファンの中に溜まってファンを止めてしまっていたようだ。

掃除機でCPUファンのほこりを吸引したら、無事に30℃前後で安定して動作するようになった。よかったよかった。近いうちにこいつも大掃除してやらないとなぁ。