T大生twitter忘年会

T大生twitter忘年会と称して、Twitterつながりの人達で集まって忘年会やってきた。

twitterでネタとして忘年会を発案してみたら、東大→T大→*T*大とどんどん参加資格が広がっていって、色々な人達が混ざって楽しい集まりになりました。東大工学部電気系、理学部情報科学科、電通大、つくば大、TK大、京都大などなど。社会人枠として、「T大生の"生"はなまこまの生」ということで @naoya_tさんも参戦。

言い出しっぺということで幹事をすることになったのだけど、はじめから終わりまでgdgdですんませんでした。幹事処女奪われた!とりあえず、幹事をやるときは情報管理の方法を確立しておかないとダメだな、と反省。お金の計算も後でやっておこう。

忘年会一次会は、初対面の人も多いだろうということで、自己紹介、ことしのふりかえり、来年の目標などを皆に話してもらう場とした。自分は前日までレポートがあって、かなり手抜きのスライドを作っていったら、皆気合い入れすぎでビビった。プレゼンハードコーディングwww
一次会の間は、おやつとしてハリボーとサブウェイのパーティートレイを用意してみた。ハリボーが予想通り好評であった。これで皆ハリボー中毒間違いなし。プログラマは1日1箱ハリボーを食べるべき!

二次会は本郷キャンパス近くのさくら水産。最初は注文をしてもなかなか届かないというパケットロス率100%な状況だったけど、リクエストヘッダに「お姉さん」をつけることにより劇的にパケットロス率とエラーレートが低下するというメソッドが開発された。居酒屋でのアクションにいちいちmalloc/freeとかコアダンプとかガベージコレクトとか言いたがるあたり、どう見ても情報系学生の集まりな感じでたのしかった。

集まってくれたみなさんありがとうございました。これで今年のことはすっぱり忘れて、来年も今年と同じ誤ちをばっちり犯せるとおもいます!

またネタから発展させたイベントとかできるとよいですね。