電子工作: 7セグLEDを光らせる

そろそろ電子工作の課題やらねばのう、と思って、簡単なモジュールから作ってみることにした。

今回つくるリモコンの送受信機的な物の機能として、送信するビット列のデータを表示したい & ちょうど手元に7セグLEDがあるので、こいつで表示させたい、という要求を満たすものを、PICで作った。

http://hayamin.com/upload/071226_100211.jpg

4bit入力すると、0〜Fまでを表示できる。今回は入力に手前のスイッチ4つを使っているけど、実際にはPICから直接出力することになる。

PICに載せるプログラムはアセンブラで記述。間接アドレッシングの方法を習得しつつ、アセンブラの感覚を取り戻すいい準備体操になった。さて、これからが本番だ。

      • -

標準ロジックICに7セグデコーダがあるのね<・,・>