電子工作ing now

http://hayamin.com/upload/080114_010017.jpg

今日は13時頃から秋葉原にでかけて、電子工作に必要な部品を調達。おそらく今日で部品の調達は最後になるはず、、、だったんだけど、赤外LEDもう一個追加で買うのを忘れていたorz 明日のバイトに行く前に買いにいかねば。

今作っているのは、赤外線のリモコン受信/送信をパソコンからするためのもの。写真右の、小さいほうの基板には受光モジュールと、電源関係の回路が載っていて、左側には送信関係の回路が載る予定。

赤外線の受信は、受光モジュールの信号をパラレルポートから読みとって、リーダーコード、カスタムコード、データコードをパソコン上で解析。1/10msec程度の分解能があれば、十分赤外線のデータ処理はできるのだけど、普通にプログラムでループを回してusleepしても、数msec スケジューリングされないで、データをとりこぼすことがある。えいやっと nice(-10) してみたら、なんとかデータを漏らさないようにできたwww

送信に関しては、38kHzでパルス幅変調してやらんといかんので、PICのPWM機能を使うことに。パソコン側からPICに割り込み信号を送りつけたあと、ハンドシェイク通信でPICに赤外線で送信するデータを転送する。その後、データをパルス位置変調した波形と、38kHzのキャリア周波数のパルスをAND回路に入力すれば、送信波形のできあがり。送信波形をトランジスタにつっこんで、赤外LEDをピカピカ(見えないけど)させてデータ送信。ついでに7セグメントLEDを使って、送信するデータコード(8bit)を16進表示するつもり。まあこちらは、オマケなのでメインの回路が完成してからやるつもり。

さて、締切は明後日15日*1。明日のうちに終わるだろうか。

*1:22日でもいいんだけど、他の課題のことも考えると15日までに済ませておきたい