Geekななんとかに対するきもちわるさの原因がわかった気がする

ブログのプロフィールとかに「ギーク」とか書いてあるのを見るとなんか気持ちわるくてむずむずするんだけど、おそらくそれはギークハッカー、ナードとかその類いの言葉は明に自称するもんじゃないだろ!という気持ちが自分の中にあるからだとおもた。

自称するもんじゃなくて、人から認められるようなもんだと思うんだよね。実際その人がそうであるかどうかは別にして。

ギークになりたい」「ハッカーになろう」「ハッカー養成塾」とかには全然違和感ないけど、「ギークです」とか気持ちわるくてしょうがない。

だからどうというわけでもないんだけど、ふと思ったのでメモ。