カレーをつくった

久々にカレーをつくった。

スーパーにごみ袋を買いにいったとき、今日はカレーにしようと思い立って適当に材料を買いこんだ。で、玉葱をどの程度買うか悩んだあげく3玉のを買った。後に後悔することになる。

家に帰ってからカレーについて作り方のコツなどがないかググってみた。するとガッテンの特集で、「下手に隠し味など使わず、マニュアル通りに作れ」とかいてあったので、そのようにする。なんでも、昨今カレールウはかなり研究しつくされて、マニュアル通りに作ればかなり美味い味になるように調整されているようだ。素人が隠し味などと調子に乗ってなんでも入れるとそのバランスが崩れてしまうらしい。

というわけで調理を開始したわけだが、調子に乗って玉葱を3玉全部切ってしまった。切ったあとから、「さすがにこれは多いだろjk」と思い直していくらかは皿に退避させた。

で、鍋に油をひいてから玉葱をどばっと投入してみたら、なんか鍋の半分くらい玉葱で埋まってるの。ここで気がついた。「玉葱は1玉でいいんじゃん」

一旦火をとめて、玉葱を皿に半分くらい退避させて調理再開。弱火で20分。火を止めてからルウを1箱分溶かしながら投入して攪拌。その後弱火で10分。完成!

余った玉葱はしょうがないので冷凍庫の鶏肉といっしょに炒め物にした。