ひとこと

それはともかく、品行方正で良識的な人は無作法を嫌い、こういうことを言ったりする。

曰く、「電車の中で中国人の集団に出くわした。大騒ぎしててうるさかった。奴らにはマナーがなくてダメだ。」

自身の品行方正信奉と表裏一体となって、「迷惑に感じた」振る舞い一つで全人格的な評価を下すばかりか、人種差別的なことまで漏らしてしまう。日本人の民度の高さってこういうことなのかね。

帰納的に国民性を判断しているだけだとか言うのはナシだからね!

http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080721#p1

そもそも、その電車の中で騒いでいた集団に対して、「中国人の集団」という特徴しか見いだせないから、そのような言い方になってしまうのでは? その集団が、例えば全く別の中国人の集団と入れ替えて騒がせたとしたって、普通に電車に乗っている人達からすると見分けがつかず、同じにみえるんじゃないだろか。騒いでいる個を識別することができなければ、より一般的な特徴を抽出してきて、それでその人達を形容するしかないよね。

なーんてことを考えた。人間の認識は大変恣意的であったりしておもしろいよね。

あとエントリの下のほうのリンクをたどっていったら「1秒を不当に奪われている」みたいな文言が見えたけど、不当に奪われた1秒についてエネルギーをかけて訴えるより、スルー力を高めてその1秒に目をつむったほうが幸せになれるんじゃないかとか思ったけど、それはまあ個人の考え方なので、俺はそう思うってだけです。