Series lecture: Principles of Parallel Programming: Lecture Two

国立情報学研究所で、先週から毎週水曜に行われている連続講演を聴きにいってきた。講師はワシントン大学の Lawrence Snyder 先生。

先週は卒論の中間報告の提出直前で聴講できず、今週からの参加。今日は、並列計算の分野で過去にどのような試みがあり、そしてなにができてなにができないのかというようなお話。

寝不足で頭がボーっとしてたせいで、英語でなにいってるのかはサパーリなかんじだったけど、ハンドアウトを見ながらなんとか話の流れについていこうとがんばった。やってる内容自体はそれほど難しいことじゃない様子だったので、英語が聞きとれれば議論にも参加できるし大変たのしそうである。

ところで、LL Future のTシャツを着ていたら、帰り際に「いいTシャツ着てますね」と声をかけられた。話してみると、LT で Scilab の話をしていた Y.Sawa さんだった。意外なところでの出会いにびっくり。

この講演は事前登録も必要なければ、聴講するのにお金もかからないから暇な人は聴きにいくといいんじゃないかな!