今更ながら持たないくらし

大学にはいって一人暮らしをはじめてから、物が多いほうが便利だということで持ち物拡充路線をとってきたわけですが、最近になって持ち物を最小化する路線へと変更しました。

持ち物が多いことによるメリット

  • 家でなんでもできる。便利
  • 所有欲がみたされる

デメリット

  • 部屋がせまくなる
  • 掃除が面倒になる→部屋が汚くなりがち
  • 引っ越しがしにくくなる
  • メンテナンスが面倒、お金がかかるものも

このトレードオフで、長期的に見て自分にはマイナスであるようなものをバシバシ捨てていく、あるいは別の代替機能をもつものに置き換えていくようにしたい。

捨てているもの、これから捨てたいもの

本ほど場所を食う上に、コンスタントに買わざるをえないものもありません。本棚に1冊分空きをみつけて新しい本を入れようとしたら、高さがたりなくて入らないときなど、とても悲しい気分になります。ほとんど本を読まない自分ですらそうなのだから、読書家の人などたいへんだと思います。

というわけで、この間いらない本を選り分けて捨てる本グループをつくりました。BOOK-OFFにでももっていきます。

そして、捨てられないけど別に今すぐ手にとって読めなくてもいいものは、どんどん解体してScanSnapでPDF化し、自宅サーバーのディスクに溜め込んでいます。「本をばらすなんてとんでもない!」という意見をしばしば聞きますが、自分にとって本は愛玩の対象ではなくて、必要な知識が詰まっているライブラリです。歴史的価値のある本ならいざ知らず、読むときにはページを折ったり書き込みをしたり最大限活用するツールであって、綺麗に保って満足する対象ではないです。その活用方法として電子化してOCRにかけておけば、検索もできるようになるし、場所もくわないし、PCさえあればどこにいても参照できるし、必要な部分だけ印刷して持ち歩くということもできます。このへんは個人の価値観でしょう。ScanSnap狂と化している自分でも、さすがに Core Memory のような眺めて楽しむ写真集的な本は電子化する予定はいまのところないです。教科書系の本はだいたいScanSnapしたか、これからする予定のリストに入っています。

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美

プリンタ、スキャナ

この2台があると、自宅でコピーができるんですが、最近ほとんど使わないので捨ててしまう候補です。最近は大学関係のものしか印刷していないから研究室のプリンタを使えばいいし、メモ程度ならiPod touchに入れるようになってから印刷しなくなりました。どうしても印刷したいなら、キンコースにでも行けばいい。
スキャナに関しては部分的にScanSnapで代替できるし、研究室にもあるし、これもどうしても私的に使いたいならキンコースに行けばいい。

古いハードディスク、CD-Rなど過去のデータ達

HDDはどんどん大容量化しているので、そのへんにまとめて入れてしまえばいい。そもそも、もう使わないデータがほとんどなのでバックアップもせずにまるっと捨ててしまってよいかもしれないです。まだ検討段階。

テレビ(アップスキャンコンバータ)

アップスキャンコンバータというものを使って、PCの画面にテレビを映せるようにしているものの、テレビをみなくなってしまったのでもういらないですね。しかも、これのせいでケーブルが増えているので、捨てればPCまわりのケーブルが多少すっきりする。

PC

家にはPCがタワー2つ、MiniITXのマシンが1つあって、うちタワー1つは旧自宅サーバーで既に稼動を停止していて廃棄予定です。もう1つのタワーはWindows用デスクトップとして使っているけど、これをMiniITXのマシン(新自宅サーバー)のほうに役割をマージして捨てられないか検討中。やっぱりタワー型のマシンはでかくて邪魔です。

そもそも、全部ノートPCにしてしまうという選択肢もあるかもしれません。コストが高くついてしまう気がしますが。

ケーブルを持つもの全般

ケーブルはとにかく邪魔です。なんとか減らしたい。マウスとかキーボードは適宜無線のものに置き換えればいいので簡単ですね。プリンタやスキャナは捨てればよい。スピーカーは、マシンの空きスロットに組込めるタイプのものにすればよいでしょうか。あとは、電源ケーブルを持つものをいかに減らすかですね。

自宅サーバ

これは目下悩んでいるところです。手元にデータがあり、何かあったときにはマシンが触れる場所にあるというのが自宅サーバーのいいところ。しかしそのために、ISPと契約したり電気代がかかったり、パーツを買い替えたりで、平均して月に10000円くらいは維持費がかかっています。レンタルサーバーにして、月に5000円くらいまでできればいいんですが、あまり安いとちょっと不安なところもあり、なんとも決めかねているところです。

食器類

皿やコップなどは、極力同じ形のものを大量に揃えるようにすると、収納スペースを有効に使えそうです。また、同じ機能を果たすものがたくさんあれば、洗い物の回数を減らすことができそうです。