Subversionの嫌なところ

前方互換性が悲惨

  • 前方互換:新しいシステム向けのデータなどが、古いシステムでも使えること

最近は個人的にはgit使ってるし、バイトではBazaar使ってるしで、分散VCS以外ほとんど使っていなかったんだけど久々にSubversion使ったら見事にハマった。

なんなんですかね。新しい svn でレポジトリをいじったら古い svn から使えなくなるって。簡単に svn のバージョン上げられる環境じゃないケースとか考えてないんだろうか。パッケージマネージャのあるプラットフォームでいちいち最新版を落としてきて入れるとかナンセンスすぎでしょう。

分散VCSのほうがモデルとして優れている云々以前の問題ですね。