milter-manager

自宅サーバーにmilter manager + milter-greylist + spamass-milter を導入してみるも、あるアカウントのロシア語スパムが一向に減らない。なんでだろう、と思っていたら、どうもそのアカウントに関しては milter に渡されていないらしい。そもそも /var/log/mail.log に受信したらしき記録がない。

もしや、と思ってしらべてみたら、思った通り。そのアカウントは、前に設定したときにメール転送設定の方法がわからずに、fetchmail でメールをとってくるようにしていたのだった。というわけで、ちゃんと転送設定を調べて問題解決。