後期実験

後期実験の希望調査が配られた。情報系の実験候補は次のとおり。

  • ディジタル信号処理
    • あんまり興味ない
  • PLLと周波数変復調
    • めっさ興味ない
  • マイクロコンピュータ
    • 8ビットCPUなどなどを使ったコンピュータの設計から、機械語でアプリケーションを作成するところまで。これはやりたい。
  • CPUを作る
    • 32bit RISCのCPUを設計して、FPGAで実装。やってみたいけど、10日実験なのがちょっとな。これで10日とられるなら他のを2つやるほうがよさげ。
  • ネットワークプログラミング
    • どう見ても江崎研です。ふつうにやりたい。
  • ロボカップサッカー:賢いチームを作ろう
  • ラピッドプログラミング
    • ICPCの問題解きまくる。パスだな。
  • MATLABを用いた信号、画像処理
    • あんまり興味ない
  • 画像の圧縮と3次元処理
    • おもしろそう
  • データベースプログラミング
    • 程度による。SQLでちょっとクエリ書く程度なら得るものはなさそう。
  • 音声の音響分析と認識
    • あんまり興味ない。

スタンドプレイの後期演習のほうは、情報系の人はほとんど言語処理系の実装になるはず。ペアプロするらしい。誰かLispで一緒にやろうぜ!*1

*1:嘘です。C/C++縛りがあるはず