ううむ

制御工学の試験は非常にまずった。解答用紙の使い方を指示通りにしなかったのはまあ置いておくとしても、計算問題に時間を使いすぎて楽な記述を解く時間がなくなって自爆というよくあるケース。さようなら単位くん。

今週は制御工学並に授業をちゃんと聞いてない科目のオンパレード。この弾幕をくぐり抜ければ電機器という中ボスと半導体バイスというラスボスが待っている。とりあえず金曜のソフトウェアに備えてボム*1は温存して、チョン避け*2と気合避け*3を駆使するしかない。

本文よりSTG用語説明のほうが長いってどうよ。

*1:大くの場合敵や弾幕を一掃することができる、使用回数の限られた武器

*2:自機に向かってくる弾幕を、自機をすこしだけ移動させることで回避するテク。レバーをチョンと操作して避けることに由来。人間技では避けられないような大量の弾幕も、実は自機の方向に向けて直線的に弾が放たれていることがあるため、その場合はギリギリまで引きつけてチョン避けすることで殆ど移動せずに回避することができる

*3:ランダムに放たれる弾幕を、文字通り気合で避けること。ボムを使い果したときには、必然的に気合避けをすることになる。ボム温存のためにも使われることがあるが、失敗するとボムを抱えたまま死ぬ=ボムの無駄となるためリスキーである