ustream.tvで中継

Ustream.tvで中継しながら遊んでいたら、hmoriさんという手練れっぽい方が現れていろいろと教えてもらった。勉強になりました。

とりあえず今日やったこと

  • 作業台を自作
  • リード線をはんだめっき
  • 本のサンプルプログラムがビルドできることを確認(と共に、手元にあるおまけのPICとは互換性がないことを確認)
  • PICプログラマーキットのサンプル回路の動作確認

http://hayamin.com/upload/070825_023522.jpg

LEDの光がいったりきたりします。

それにしても、自作の作業台が便利すぐる。

http://hayamin.com/upload/070825_023844.jpg

作業台って買うと1000円くらいして、それに1000円はちょっとなぁ、という感じなんだけども無いと絶望的に不便。これがないとはんだメッキはできない。そんなわけで、自作してみた。

  • みのむしクリップ 1個(30円くらい)
  • 針金(太さよくわかんね。家にたまたまあったやつ。硬いけど手で曲がる程度)
  • 空き缶(キャップがあるやつがよい)

安上り!チャットで「どのくらいの重さのものまではさめるのか?」と聞かれたので、試しにラジオペンチを挟んだら普通に支えれた。針金が硬すぎず柔らかすぎずよい感じだったんだと思う。
缶は中に水を入れればそこそこの重さになるので、ずっしりとして安定感もよい。ペットボトルでもよいのかもしれないけど、缶だと口の径がほどよい大きさだし、はんだで熱を持つからPETではちょい不安。

そんなわけで、作業台の自作はおすすめです。