ディレクターって何

livedoor のように社内に開発部がある会社では、ディレクターが自力でエンジニアに「何をしたいか」「なぜそうしたいのか」「それをすることで何を目指すのか」ということを正確に伝えていく必要が出てきます。

サイトの規模によってはエンジニアがディレクターを兼ねる場合もあるかもしれませんが、ウェブ業界全体を見てみても「ディレクターで元エンジニア」という人は希少で、ほとんどの場合プログラムやサーバーサイドの仕組みを十分理解できているディレクターというのは稀な存在といえます。

「エンジニアは魔法使い」という幻想 : LINE Corporation ディレクターブログ

ある程度技術的なことがわかってないと、企画のしようがないと思うんだけどそんなこともないのかなぁ。