でかいディスプレイ

でかいディスプレイでプログラムをばばーんと表示させないとプログラムを書けない人は無能、みたいな話を前にだれかから聞いた気がする。

エディタがそれなりに優れたものであれば、頭の中にソースコードの地図がある限りはでかいディスプレイは必要ないと思う。頭の中に地図がおさまりきらないようなときは、そもそもディスプレイの大きさは関係ない。

つまり、プログラミングにディスプレイの大きさは関係ない。少なくとも、自分の場合。

デュアルディスプレイは時々いいな、と思う。LinuxだとGnomeとかKDEで簡単に複数のワークスペースが使えるから、疑似デュアルディスプレイとして機能しているけど、視線移動だけでコンテクストスイッチのコストが少ないのは、やはりいいと思う。ディスプレイ2台置く場所も金もないんだけど。

でもでっかいディスプレイを持ってる人をみるとやっぱりうらやましくなる。狭い部屋でも生活するのには困らないけど、広い部屋に住んでいる人がうらやましいのと同じなんだろう。