vimtutor now

とりあえずvimtutorがおわりました。メモメモ。

  • / 検索。nで同じ検索をつづける。逆方向はN
  • % で対応する括弧にジャンプ。unbalanced な括弧の発見に便利そう。S式編集にもつかえそうだ。
  • :s/old/new で置換 :s/old/new/g で行全体を置換 :%s/old/new/g ファイル全体で置換
    • g がグローバルオプション、cが確認オプション
  • :! で外部コマンドを実行
  • :w で別のファイルに保存
  • :edit で別をファイルを開く
  • :r でファイルの中身を挿入
  • vでビジュアル選択。選択範囲に対してオペレータを適用できる
  • Rで置き換えながら入力
  • vimrc_example.vim を .vimrc として保存して、いろいろやってみよう

コメントでyharaさんからウィンドウ分割について教えてもらいました。こりゃ便利だ!

  • :sp で水平分割
  • C-w v で垂直分割
  • C-w [jkhl] で移動
  • C-w q で閉じる

skypeチャットで雑談していたら、インデントのやりかたを教えてもらいました。

  • オペレータが =
    • ファイル全体をインデントするときは、gg=G

なんかいろいろさわっているうちにわかったこと

  • :source vimの設定ファイルよみこみ
    • Emacs.emacsをeval-buffer相当のことができる
  • :syntax on/off でsyntax hilighting のon/off
  • autocmdがなにやら重要そうだ
  • " でコメントになる