ふつうの日記

今日は授業のない日。だけど10時から研究室のミーティング。超ねむい。ちめで来てないwww

ミーティングのあとは研究室のプリンタの設定などして、id:yuyarinid:fomi-boxid:gomi-boxid:suu-gとで学食行ってたんめん食った。たんめんうめえ。

昼飯のあとは寝た。ひたすら寝た。時々起きると、俺が寝ている斜め向かいでは、はらけんが輪講の本を読んでいたり、先輩にgxpcがどうのという話を聞いていたりした。俺も分散環境の設定そろそろはじめないといかんな。

ひとしきり寝たあとは、安全講習会*1で悲惨な感じのビデオを見せられ、常識力テストを受けさせられた。おかげでバイトに遅刻した。おかげでバイトでタンポポをあまりのせられなかった。

バイトの帰りに、アメリカ出張帰りの父親から電話があって、富山空港に飛行機が着陸できずに羽田に戻ってきたから泊めろとのこと。あわてて掃除したり、見られたらまずいものを片付けたり。びびるぜ。

今日は、研究室のプログラミング課題の関係でPageRankの論文を読んでいたけど、「normalizeするための定数」とか言っておきながらその定数の求め方の詳細がなかったりして、意外と実装が面倒そうなかんじ。とりあえず16ページの論文の必要そうなところだけ全部目を通した。他の論文もあたってみよう。

*1:The important thing is you are here.