またカレーつくった

id:nishiohirokazuカレーを作ってみる - 西尾泰和のはてなダイアリー を書いていたので、こちらもカレーをつくる過程の写真をとりながらカレーをつくってみた。

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakkb4jcGz3Sm5XI_500.jpg
http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakkbmrjJK6hkoU8_500.jpg

今回使用した材料

  • じゃがいも 4個 (from 実家)
  • たまねぎ 2個 (from 実家)
  • にんじん 1本 (東武スーパー)
  • なす 1本 (東武スーパー)
  • 鶏むね肉 169g (東武スーパー)

カレーといえば牛肉であるけど、金がないので泣く泣く鶏、しかもむね肉なのであった。煮込むと硬くなるとか贅沢なことは言っていられないのであります。

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakkbvlifblMrYdM_500.jpg

皮をむく。実家から届いたじゃがいもは、スーパーなんかで売ってるのに比べるとでこぼこしている。皮がむきにくい(` A`)

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakmdiw48RXKON2P_500.jpg

今回使用したカレールウはジャワカレー。いろいろなメーカーのものを試して、味を比べたりしている。

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakkcoknR5L060Lr_500.jpg

野菜を炒めていたら、茄子が落ちてしまった><

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakkd7s0qy2Q0zzs_500.jpg

野菜を鍋に投入して水を入れ、火にかけてから沸騰するまでの時間に包丁、まな板などの調理器具を洗ってしまう。
面倒くさがりの俺が料理をする上で重要視するのは、調理完了の段階であらかた調理に使った器具を洗って片付けてしまえること。一度食べはじめてからだと片付けが面倒なので、料理中のてきぱき動いているときに一緒に洗いものは済ませてしまいたい。

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakkdb5pXTCXjDNd_500.jpg

沸騰するまで暇なので、キッチンの写真をとったりする。

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVaklzvotyXXX3Bcl_500.jpg

沸騰したらあくとりだ。

あくとりがおわったら、20分ほど弱火で煮込む。にんじん、じゃがいもにちゃんと火が通っていることを確認して、コンロの火を切り、ルウを溶かしてゆく。ルウをしっかり溶かすのがとても面倒くさいけど、後から悲惨な目にあわないために辛抱辛抱。

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVaklzzttZ08eLHyq_500.jpg

ルウをとかしてから更に弱火で10分。できました。

http://media.tumblr.com/WPDjDTXEVakm17u08soxyr9T_500.jpg

おいしかったお ^ω^

結論

ジャワカレーよりこくまろカレーのほうがおいしい。