Fail-Safe Cインストールしたり

PPLサマースクールで使うそうなのでインストールしたり遊んだりしてみた。

Fail-Safe C インストールメモ

Fail-Safe Cで、既存のライブラリがリンクできて使えてしまったのだけど、それってメモリ安全でないライブラリもリンクできるということだから、メモリ安全性を保証できなくなる気がするんだけどどうなんだろう。

Fail-Safe C は、メモリ安全性を保証する ANSI C 言語のフルスペックの実装です。 ANSI C 言語の仕様で定められた全てのメモリ操作(キャストや共用体を含む)に対しその安全性を保証し、全ての危険なメモリアクセスを事前に検知し防止します。

Fail-Safe C では、コンパイル時や実行時の様々な最適化手法を組み合わせることで、実行時検査のオーバーヘッドの削減を行っています。このコンパイラを用いることでプログラマは、既存のプログラムを大幅に書き換えたり別の言語に移植したりすることなく、そのままプログラムを安全に実行することができます。

Fail-Safe C: Top Page