自宅サーバーをリニューアルした

前々から新しくしたいと思っていた自宅のサーバーを、思い切ってリニューアルしてみた。

旧サーバーは、Celeron 2.0GHz、メモリ512MB、HDD 40GB というかなり時代遅れな感じのスペックで、何をするにもモタつくし、なぜかgrubのカウントダウンが進まない(マザーボード絡みの何かだとおもうのだけれど)からリブートするときはマシンの横にいなきゃいけないとか色々と不満に思うところが多かった。

そこにきて、IntelAtomプロセッサを投入してきたのである。CPUオンボードのマザーで1万円を切る低価格、低消費電力というまさにニーズにマッチした代物。3Dのゲームとか、パワーを要求するような用途ではAtomプロセッサは向かないけど、サーバーにはもってこいである。しかも、デュアルコアAtomならばHyper Threadingで見掛け上4コアのマシンとなる。常に複数のプロセスが動いているサーバー機にはもってこいじゃないか?

というわけで買ってまいりました。

買ったもの

計:\25,530




雑感

旧サーバーからくらべたら何をするにしてもかなり早くなった。セットアップが早い早い。まあ、旧サーバーが古すぎるのであんまり比較してもしょうがないんだけど。

ケースのファンはちょっとうるさいかなーという感じ。