OCaml day

今日はOCaml(tuareg-mode)ばっかやってた。といってもバグを1つ潰すのに8時間くらいかかって糸冬 了..._φ(゜∀゜ )アヒャ

2009/1/7 の Outputz
原稿用紙 9.5枚(3,815文字)

powered by Outputz.

OCaml のイケてるところ

やっぱり言語処理系周りの処理は、バリアントがあるとめっちゃやりやすい。HaskellとかMLとかそのへんはこういうの向いてるよなー。

OCaml のイケてないところ

デバッグが難しい。デバッガで値を調べるときには関数呼び出しすらできないので、実質的に変数をそのまま眺めるだけ。複雑なデータ構造は、覗きたいなら明示的にテンポラリな変数つくってリコンパイルとかしなきゃだめっぽい。既存のソフトウェアの挙動追うときにはデバッガが整っているかどうかがかなりでかい。ただ、デバッガで時間を巻き戻せるのは結構便利。あれどうやってるんだろう。