昨今、若者のLisp離れが深刻な社会問題となっている

技術系のイベントとしては明らかに平均年齢が高いし、男性比率もかなり高かった。

http://d.hatena.ne.jp/mahata/20100320/1269102819

自分が参加する勉強会の多くはShibuya.lispと年齢的にも性別的にも似たような参加者が多い気がするけど、それらのイベントは例外的だったのか。。。

個人的には、若者「だけ」の勉強会は自分にとって意味が無いと思っているので、自分より上の年齢の人が多いほうがいいんですけどね。知識として学ぶことが多いし、経験豊富な人が多いほど勉強会がピリッと締まるように思います。もちろん、自分より若くても知識や経験が豊富な人もいるので、あくまで一般論として。

性別のほうはどうなんでしょう。むしろ、どんな技術系の勉強会に行けば女性が多いのか知りたいですね。別に女性の多さで勉強会を選ぶつもりはありませんが、自分の観測範囲ではShibuya.lispより有意に女性比率の高い勉強会を知らないので。やっぱりあれでしょうか、WebとかCSSとか。