排水溝のニオイとり

気温が上がってきて、洗濯機の排水溝やら風呂場の排水溝からなんとも言えない臭気がこみあげてくる日々が続いたので、これはいかんと思っていろいろ試してみました。

洗濯機の排水溝

まず臭いが気になったのが洗濯機の排水溝でした。こいつは、パイプユニッシュの錠剤タイプを1つ投入したら見事に臭いがきえました。

風呂場の排水溝

洗濯機の排水溝の臭いがおさまった頃から徐々に悪化の一途を辿っていったのが風呂場の排水溝でした。こちらにはかなり苦戦を強いられました。

まず最初にためしたのはパイプユニッシュの錠剤タイプ。しかしあまり効果はでず。

パイプユニッシュ濃密ジェル 1本(800mL)

パイプユニッシュ濃密ジェル 1本(800mL)

その次に試したのはパイプユニッシュのジェルタイプ。しかしこちらもあまり効果なし。その後は錠剤タイプとジェルタイプの波状攻撃を何度も仕掛けるも効果は非常に限定的でした。

ドメスト 500ml

ドメスト 500ml

諦めかけて最後の切り札として投入したのがドメスト。これが功を奏して臭いが一気になくなりました。髪の毛など有機物の溶解にはパイプユニッシュが有効ですが、消臭効果という点でいくとドメストが一歩上のようです。