アリエッティみてきた

感想を一言でいうと、つまんなかったです。

以下、ネタバレを含むのでまだ観ていない人は注意。

まず自分の評価基準として、理屈抜きで物語に没頭できるか、「次はどうなるの!?」という気分にさせてくれるか否かというところが第一なんですが、その観点からいくとアリエッティは全然ダメでした。物語に全く引き込まれない。というのも、話の要所要所が不自然すぎて観ながらツッコミを入れてしまうんですよね。いやいや簡単に心開きすぎだろとか、見方によってはそもそも翔が床下ほじくり返してドールハウス置いたりしたのがいけなかったのにどうしてそんな簡単にアリエッティは翔のこと信頼しちゃってるのとか。結論ありきでそっちに話をもっていくために無理矢理話のつじつまを合わせようとして失敗している感が否めない。そんでもって結末に何か意外性があるわけでもなく、はいそうですか、みたいな終わりかたをされてもなんだかなあと思いました。

物語の設定自体は悪くないと思うけど、それを全く生かせてないですね。

良いところをあげるとすると、髪をとめていないアリエッティがかわいいというくらいでしょうか。CMの髪留めをしたアリエッティは全然かわいくないよ。