とりあえずLED光らせてみた

自分で全部道具を準備してみるとわかるけど、ブレッドボードでLED光らせるだけでも結構色々と道具がいるもんですな。大学で湯水のように道具を使って実験できる環境がどれだけ有り難いか身にしみる。といっても3年の学生実験の道具なんてみんな時代遅れなものばかりなんだろうけども。

http://hayamin.com/upload/070824_012654.jpg

昨日佐野さんに教えてもらった0Ωの抵抗を秋月電子に行って探してみたらほんとうにあった。ジャンパー用と書いてあった。100本100円。カラーコードは黒の帯が1本だけ。なんともわかりやすい。秋月では、電源のアダプタ1個をあわせて130円の買い物。

その後、ブレッドボードの電源のところに繋ぐYラグをラジオセンターのお店で購入。計95円。

細かい部品などなども揃い、遊ぶための土台はほぼ整った感じ。今週末あたりから色々作ってゆこう。