楽天には就職したくないなーと思った

楽天が新人研修という名のもとに、新人に楽天カードの契約獲得ノルマを課しているらしいという噂があったりして、そういえばあの人楽天に就職したんだよなーとおもっていたら本当に楽天カードの営業がきてびっくりしました。

そこまでしてカードの会員を増やすことが、楽天にとって何かメリットがあるのか非常に疑問ですね。VISAとかJCBからお金もらえたりするんでしょうか。少なくとも、楽天に就職した新入社員は友人や親戚などにカードの営業をせざるをえず不幸ですし、営業されたほうも良い思いはしませんし楽天へのイメージもたいへん悪くなる。楽天へのイメージがわるくなると企業としてはあまり嬉しくないでしょうし、新入社員の友人とかになるとある一定数は楽天が就職の選択肢としてありうるような学生がいたりするわけでしょう。そのようにして、「あー楽天入るのやめよ」と思う人を増やしてしまう気がするがどうなのか。

なんかこう、楽天はもともと自分の中ではイケてない企業というイメージで、別段就職したいとかおもってなかったんですけど、こういうこと新入社員にやらせるのかーと思うとイケてないどころかダメな企業って感じなので、今回はご縁がなかったということで、貴社のますますの発展をお祈りしております。


ひまだしコメント返していきます

> test
> どこでもあるよ
> yukichi99
> 通りすがり

世間知らずでサーセンwwww工作員乙wwwwwww
貴殿のますますの発展をお祈りしております。

> なんだかなぁ

すいません優秀じゃないですごめんなさい。働きたくないでござります。


ちょっと悪ふざけしていたら、ホッテントリとかなってしまってすいません。楽天だいすきだよ!柿の種買えるし!


一応書いておきますと、楽天カードは入会も年会費も無料っぽいので、カード番号盗まれるとこわいなーくらいのセキュリティリスクが増えるだけで、作ることのデメリットはないっぽいですね。とりあえず友人がこまっているようなので入会はしたのでした。

ぼんやり考えたこととして、これがこんにゃく会社の新人研修で同じことがおこっていたら、「こんにゃくwwwww買うしwwwww」とか思ってたかもしれないし、要は個人的に楽天に対して良いイメージがなかったし、なんかこういろいろブログの向こう側の人にはわからない文脈とか背景がありこのように思ったのかもしれないので、結局誰がわるいのかわからないし、別に楽天も俺に入社してほしいと思ってないだろうし、ますますの炎上をお祈りされたりして大変心外です!