git の混沌を統治する力はすごい

最近になって、twittering-modeの開発がにわかに盛んになってきています。で、twittering-modeはしばらく前からgithubで管理しているので、forkされたり知らないところでmergeが起きていたり、ということがしばしば。

http://gyazo.com/d1328fa89da6254741af0dbd6c627d5a.png

http://github.com/hayamiz/twittering-mode/network

fork/mergeの関係が結構大変なことになっているように見えますが、このような状態でもちょっとしたルールを決めるだけで、各種パッチの取り込みで混乱することはありません。gitすごい。Subversionだったらこんな芸当は絶対できねーなーと思います。それに遅いし。

仮にmergeしていいかどうか自信がないときは、ローカルにブランチを1つ作って実験して、うまくいけばmergeすればいいだけです。自信がある場合でも、万一のことを考えて基本的にそうしていますが。とはいえ、万一なにかミスがあっても、git reset とかそのへんを使えば巻き戻せるんですが。巻き戻す作業のかわりに、ローカルブランチを捨てるほうが楽なので。