2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トランポリン

トランポリンというものに若干興味があり調べてみたけどよくわからない、、、setjmp/longjmpつかえばできそうな雰囲気を感じたけど、トランポリンの概要自体ちゃんと理解できているかあやしい。なんでも継続のところに書いてある説明によると 一般には、関数…

(tokyo-emacs #x01)

なんとか無事に(tokyo-emacs #x01)を終えることができた。参加者の皆さん、特に会場提供、場の仕切りなどでお世話になった吉岡さん、力武さん、ありがとうございました。気軽に始めた勉強会だったけど、思った以上に人がたくさん集まって、Emacsユーザー同士…

不思議の国のアリス症候群患者のためのはてなグループつくった

はてなグループアリス症候群の人は、加入して症状を告白などするといいと思うよ。

ハリボーという劇薬

最近本当にやる気がでない上に、「自分には無理だ」という感情だけが先行して何も手につかない状態が続いています。ひゃー。ここ数日、若干改善の兆しが見られるものの、このままの勢いでは絶対に間に合わせなきゃいけないものが間に合わなくなる。というこ…

Emacs勉強会間近 - tokyo-emacs

もーすぐtokyo-emacs #x01です。Wikiの参加者のまとめ(キャンセル待ち等)、日程、持ち物を更新しました。最新の情報は、Wikiを参照してください。RSSリーダーで購読しておくと、最新の情報を追随できて便利です。 参加者 現在のところ、2人キャンセルが出…

またカレーつくった

id:nishiohirokazu が カレーを作ってみる - 西尾泰和のはてなダイアリー を書いていたので、こちらもカレーをつくる過程の写真をとりながらカレーをつくってみた。 今回使用した材料 じゃがいも 4個 (from 実家) たまねぎ 2個 (from 実家) にんじん 1本 (東…

勉強会で発表してボッコボコにされました

研究室の勉強会で発表して、理解が甘い点をズバズバと指摘されてきた。結構凹むけど、ここがダメだからこうしたほうがいい、と言ってもらえる環境ってありがたいよな。がんばろう。

Emacs勉強会 参加枠のこりわずか - tokyo-emacs

ミラクルリナックスの収容人数がドタキャン込みで最大35人、ということなのでWikiのほうを確認してみたところ、32人が参加表明していました。そこで、Wikiでの参加募集は終了して、このエントリのコメント欄で参加表明してくれた人を先着順に3人追加して、今…

カレーをたくさんたべました

この週末は、ハチロクカレーDay&Nightと称して、ひたすら3食カレーを食べながらハチロク世代の人達などとオフをするというイベントを企画して、適当にカレーをたべていました。ハチロクカレーDay&Night 1日目 - ハチロク世代の[・ _ゝ・]はやみすさん - ハチ…

Emacs勉強会で発表してくれる人を募集します - tokyo-emacs

tokyo-emacsで発表してくれる人を募集します。一応お題としては、便利なelisp紹介ということになっているのだけど、他にもEmacsについて話したいことがある人は積極的に発表してくれると盛り上がると思います。elisp紹介で、だれか話してほしいなーと思って…

Emacs勉強会 - tokyo-emacs

Wikiをつくってみた http://wiki.livedoor.jp/harg/d/FrontPage勉強会の名前を tokyo-emacs とした。

Emacs勉強会案

前回のエントリのアンケートを元にして考えてみた。 小指の鍛え方 by hayamiz (10分) .emacsコピペ厨のためのEmacs Lisp講座 by hayamiz(60〜90分) 便利なelisp紹介 参加者募集形式 (120分) で大体4時間くらい。どうだろう。メインの客層としては、自分…

.emacsコピペ厨のためのEmacs Lisp講座

便利なelisp紹介

Emacs Lisp Referece Manual読書会

入門GNU Emacs読書会

小指の鍛えかた

Emacs勉強会やろうか

@anemoにEmacs勉強会やってよと軽いノリで言われたので、Emacs勉強会を軽いノリでやってみようかと思います。日時はまだ未定。6月中にやりたいので、RubyKaigiの次の週末くらいがちょうどいいのかな。場所は近間がいいので、東大工学部2号館のどこかにしよう…

カレーをつくった

久々にカレーをつくった。スーパーにごみ袋を買いにいったとき、今日はカレーにしようと思い立って適当に材料を買いこんだ。で、玉葱をどの程度買うか悩んだあげく3玉のを買った。後に後悔することになる。家に帰ってからカレーについて作り方のコツなどがな…

たすぽ

たすぽとかいうカードのせいでタバコの売り上げが落ちているらしい。いいぞもっとやれ。歩きたばこ禁止区間で喫煙した奴はしばらくたすぽ購入不可能にするとかそのくらいやっていただきたい。

moved to Ubuntu 8.04

Ubuntu 8.04にアップグレードした。キーボードの設定がおかしくなっていろいろ試行錯誤してからググってみたら、yharaさんなども同じ現象に遭遇していたらしい→Route 477(2008-05-19)あとcompizのwindow decoratorにemeraldを使っていたんだけど、metacityに…

近況

コードを書いてない。コードを書けない。そんな日々です。